青年会議所(Junior Chamber = JC)は活動の基本を「修練」「奉仕」「友情」におき、会員は「明るい豊かな社会を築き上げる」ことを共通の理想としています。また、会員相互の啓発と交流をはかり、公共心を養いながら、地域との協働により社会の発展に貢献することを目的としています。
全国のメンバーが、自らが暮らすそれぞれの地域から、国を考え、世界を見つめています。
日本の青年会議所は混沌という未知の可能性を切り拓き、個人の自立性と社会の公共性が生き生きと協和する確かな時代を築くために率先して行動することを宣言する。
われわれJAYCEEは社会的・国家的・国際的な責任を自覚し志を同じうする者相集い力を合わせ、青年としての英知と勇気と情熱をもって明るい豊かな社会を築き上げよう。
一、個人の修練 二、社会への奉仕 三、世界との友情
1975年11月29日に、創立し、国内で601番目の青年会議所として発足されました。そして、公益法人制度改革に伴い、2013年度から一般社団法人として法人認可を受ける予定です。
2013年1月1日現在、会員数は21名、OBは300名を超えており、現在に至ります。近年の活動としましては、青少年に関わる事業としまして、キャンプ事業や防災をテーマにした事業、街づくりや社会に関する事業としまして、公開討論会や街コンなどの事業をしてまいりました。
私ども会員全て、同じ目標を持った志の高い青年の団体です。
Copyright © 一般社団法人可児青年会議所 All rights reserved.